頑張らずに生きる。

生きる知恵や世の中の真理、スピリチュアルについて書いてあるブログです。

「死ね」「ブス」「バカ」と言われても全く気にしなくていい ~その2~

~ゴミを飲み込まない~

 

ネットの誹謗中傷なんかも同じことが言えます。

増してや直接見たことも関わった事もない人なのですから、あなたのことを何も知らないわけです。

仕事の同僚や友達、夫婦や家族でさえも本当のあなたをわかっている人はどれ程いるでしょうか。

 

悪口や誹謗中傷は、言っている本人の中にある感情のゴミです。

そのゴミをあなたは飲み込みますか?

言われたことを自分の事だと受け取ると、そのゴミを飲み込んでしまうことになります。

するとあなたは傷つき、怒り、同じく相手を攻撃するでしょう。

そしてお互いが「自分のほうが正しい」と戦います。

 

その1でも話したように、それぞれが違う世界で生きているので「正しい」や「間違い」はその人の中だけに存在するものです。

一人一人がそれぞれの「正しさ」を持っているので、あなたにとっての「正しさ」を他と比べて間違っているとしたり批判したりしてもそれは不毛な戦いになってしまいます。

 

ゴミを吐かれても決して飲み込まず、あなたはありのままで素晴らしいんだということを思い出してください。

これは自分に対して嘘をついているわけでもなく、麻痺させるわけでもない。

ただ本当に自分自身にこの事実を落とし込んで生きれば、今からでもあなたは人のゴミを飲み込むことは無くなります。

 

~あなたは自分を信じていればいい~

これは「あなたは素晴らしい」と言われた場合にも同じことが言えます。

あなたは誰かから「素晴らしい」と言われたとしても、あなたは影響を受けない。

あなたが誰でどれだけ素晴らしいかはあなた自身が知っていることであり、

誰かから認められ受け入れられる必要はどこにもないからです。

自分を受け入れ信じていれば、他にどう思われようが言われようがなんとも思わなくなります。

だって自分が一番自分の事を知っているし認めているから。

 

~自分から始める~

 

世の中には自分のありのままを認めてあげられない人がとても多く感じます。

「私にはなにも出来ないから」「容姿が悪いから」「異性に好かれないから」

全て外側に意識を向けて、誰かから認められたり好かれたり受け入れられたりしてやっと自分に価値を見つける。

もしそれがないと不安で不安で自分は何の魅力もない劣等感の塊のような人間だと思い込んでいます。

それは違います。

何か特別なことが出来なくても、あなたはすでに愛に溢れた存在なんです。

そばにいる誰か、自分自身に愛を示すことが出来ます。

自分を認めて尊重し、相手を認めて尊重することが出来ます。

相手のゴミを飲み込まず、どれだけ周りがゴミを吐き続けてもあなたは決してゴミを吐かないでしょう。

言葉をゴミにして相手に飲み込ませるか、人々を幸せにし喜びに変える力として言葉を使うかはあなたが決め、あなた自身が行うことです。

今日から、いえ今すぐにでも出来ます。

これを読んであなたの心が頷いているなら、ぜひ意識して行動してみてください。

あなたが見ている世界はきっと変わります。